So-net無料ブログ作成
検索選択

ご相談です。 [仕事]

お久しぶりです。

このブログを読んでいる方にご相談があります。

今現在勤めている会社を退職しようと考えています。

できれば今月いっぱい、、、長くても11月末で考えています。

その旨を上司に報告しました。

理由としては

現在自分は愛知県に住んでいるのですが、嫁は群馬県出身です。

もともと仕事で群馬県に異動して嫁と知り合い結婚しました。

しかし親父が亡くなり、母親だけとなった為、再び愛知県に戻ってきました。

しかしその母親も昨年亡くなり、今後のことを考えると群馬県に引越し、嫁両親の

近くに居たほうがいいのではないかと考えました。

それに現在勤務している仕事も入客低下に伴い厳しい営業が続いています。

毎日報告を行う上司(電話で行うのですが、、、)退社したい旨を伝え、合意はしています。

しかしそれより上の方が納得をしません。

現在自分はお店の店長として業務を行っていますが、下に対する責任はどうするのか?

仲間を見殺しにするのか?辞めた後の下に対するプラン、自分のプランを提出しろ。

など言われています。

確かに最近リーマンブラザーズが破綻して今後、景気はかなり悪くなると想像して

「本当にお前大丈夫なのか?」

と言われています。

まだ上には言っていないのですが、両親がなくなり保険金も入ったのでぶっちゃけて

言いますと、家を購入しました。

そこで心機一転家族の為に頑張ろうと思い一代決心をしました。

しかし会社を辞められなくて困っています。

1人の上司の方は群馬県で働いている時からお世話になっている方で、その方から

猛反対されています。

今では口もあまり聞いてくれなくなり、正直会社に行くのがつらいです。

もちろん自分の為に言っているのはわかっています。

しかし現在の会社にも不満がありますが、それを言っても上手くかわされてしまいます。

出来れば円満退社を望んでいるのですが、このままではそ~は行かなくなってしまう

ような気がします。

このブログを読んでいる方に相談です。

何かアドバイスを頂けますか??


2008-10-03 17:58  nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 16

STEALTH

12年前、前の会社を円満退社した私です。円満だったと私が思っているだけかも知れませんが(汗)
基本的に辞める!と口に出したら強行策を使っても辞めた方がいいです。ここで説得されてしまうと、「あ、あいつは強く言えば、上の言うこと聞くんだ。これは扱いやすい(笑)」ということになり、組織内でのあなたのポジションはそういう位置付けになります。
要は今後定年まで会社に舐められるってことになるわけです。
それを男として、人として甘受できるならそうすればいい。それもまた人生。
ナメられてたまるかっ!って思うなら、死んでも辞めるべき。そして新しい仕事でかまして、昔の仲間に羨ましがられないと男がすたりますぜ。

業務連絡 住所変更の際は必ずご連絡を。
by STEALTH (2008-10-03 20:53) 

nao

>と~ちゃんへ

ありがとうございます。
クレーマーには少々強いのですが、上司となるとなかなか、、、
大変参考になりました。

業務連絡は了解です♪
by nao (2008-10-03 22:59) 

みみくり

こんにちは!お久しぶりです。

辞職を拒まれるのは、それだけnaoさんが頑張って来られた証なのでしょう。
奥様のご両親の側に!っていう理由があるんですよね?
それが、もし自分なら・・・嫁としてこれ以上ない幸せだと思います。
このご時勢、正直再就職はかなり大変だと思いますが会社の将来より
まずnaoさんとご家族の将来の方が大事だと思うのですが・・・
私は女ですので、甘い考えなのかもしれません!
でも私なら、会社に泣きつかれても・・・脅されても自分の人生を優先します!





by みみくり (2008-10-04 11:32) 

nao

>みみくりさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

「自分の人生を優先します!」

そ~ですね。自分の人生ですからね。
参考になりました。ありがとうございます。
by nao (2008-10-05 17:18) 

ゆっきぃ

naoさんおひさしぶり~~!!
・・・って思ったら、結構重い内容でしたね;;;

辞めた後の会社の今後のプランを辞める人に
提出させるなんて、、、ってアタシは思っちゃったけど。
そのプランを遂行する人は誰だと思ってるのかしら、、、って。
仲間を見殺しに・・・ってnaoさんがちゃんと周りを育ててきてるんだし、
ちょっと失礼な発言かと思っちゃいました。
(大切な会社の人に対して、ごめんなさい)
会社から惜しまれてることは確かだけど、
naoさんの人生だし、まだ若いし(年下でしたよねー。)、
地盤を作り直すには遅くないと思う。
会社は人生や家族の想いまでは背負ってくれないし。

不満を言うなら残るつもりで言わないとダメですよ。
改善すれば残ってくれると思われるし、それに見合った条件が
出たときにどうしますか?
辞める気持ちが強いなら、こうしたいと思うことだけを伝えて
線引きをした方がいいのでは?
会社を愛している上司に、不満を言ってももめるだけかなーと(^^;
by ゆっきぃ (2008-10-06 23:07) 

nao

>ゆっきぃさんへ

お久しぶりです。ゆっきぃさんも写真を変えたんですね。
最近管理画面すら開いてないんで、浦島太郎状態です。

みみくりさんは変わらないですね、、、

お返事ありがとうございます。
最近かなり職場が険悪な雰囲気でちょっと気が重いです、、、
しかし自分の中で決断したことですので、何と言われようとそのまま
押し切ってみます!

ありがとうございました。
by nao (2008-10-07 16:53) 

ゆっきぃ

頑張ってー!!
by ゆっきぃ (2008-10-07 17:49) 

長介


ありえんてぃ~wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ~~いwwwww
http://cmiytiq.fuji.kjpop.me/cmiytiq/
by 長介 (2011-09-03 10:46) 

ハナ


夏だけ遊ぶつもりだったのにッ!!
ハマっちゃったよ~~~~ヮラ
http://39f15o-.www.bio-rizm.net/39f15o-/
by ハナ (2011-09-10 19:15) 

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://j6wom-3.y.osusumetube.com/j6wom-3/
by 求ム (2011-09-17 16:17) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://j4vdyod.idol.tko48.net/j4vdyod/
by 軟骨 (2011-10-01 20:31) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://wr9weud.ip.au-vs-softbank.com/wr9weud/
by 機械音痴 (2011-10-15 18:41) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://gwo991-.ip.au-vs-softbank.com/gwo991-/
by 機械音痴 (2011-10-22 16:22) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://rkuhrr2.w.domedome.net/rkuhrr2/
by キツネ (2011-10-29 19:49) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://cmletvv.w.domedome.net/cmletvv/
by キツネ (2011-10-29 19:50) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://bbpwglt.w.domedome.net/bbpwglt/
by キツネ (2011-10-29 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。