So-net無料ブログ作成
検索選択

面接するほうってど~よ! [仕事]

4月はスタッフの入れ替わり激しい季節です。

 

当然やめる方(アルバイト)もいれば、新しく入る方もいます。

 

自分も今まで何回アルバイト採用の面接を行ってきたのか、、、そして今日もアルバイト面接があって、、、

 

 

何回かアルバイト面接を今まで行ってきましたが、大体わかるんですよね!この人どんな人か?

 

この人ここで採用しても続きそうもないな~。とか、こいつ結構いい人財かも!?って

 

しかもそれがかなりの確率で当たるんですよ!

 

もちろん自分は人事部で働いているわけではないですから、その方にはかなわないと思いますが、ある程度ならわかりますね!

 

そして今日もアルバイト面接を3回行ったのですが、、、

そのうちの1人が、、、

 

 

 

 

暗いんですよ!!

 

 

もぉ~びっくりするくらい、、、

 

自分が面接を行う際、気をつけるのが、なるべく少ない時間でその人自身の素の部分を見たいんですよね!

 

今日の方かなりの緊張モードでした。

 

(これじゃ~素の部分が見えないな~)

と思い世間話から緊張をほぐそう思いましたが、、、

 

笑い話も節々に混ぜつつ、、、

 

やっぱり暗い、、、

 

 

笑顔も引きつっている、、、

 

 

あ~も~お手上げだ、、、

この人もともと暗いんだ、、、それなら無理に緊張ほぐさなくてもいいか。って思いました。

 

そもそも面接って自分をアピールするところですよね!

 

「今まで自分はこんなことをやってきました!元気あります!自分をここで働かせて下さい!」

 

ぐらいの気持ちで面接に来て欲しいものです。

 

緊張しているのはわかる!

しかしいつまでも緊張していたり、暗かったりしたら、こちら側としても「この人ど~なんだ?」って思っちゃいます!

 

それはやっぱりアルバイトだけではなく、社員としての面接も同様です。

 

面接は自分をアピールする所!!

 

自分のいい所を面接官の方に「ズバッ!!」と見せましょう!

 

 


2005-04-11 21:51  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

arikan

はじめまして。
書いておられること、よく分かります。
評価するのは難しいですが、評価される側の努力も必要ですね。
面接ってする側も結構疲れますよね・・・
by arikan (2005-04-11 23:30) 

nao

かんさん!コメントありがとうございます。
しかもnice!まで頂いて大変恐縮です。
面接は来るほうも必死ですが、採用する側も必死なんですよね!
真剣に話をすると本当に疲れます。
また今度面接が1日で7件ほど入っていますので、真剣にその人たちの
話を聞いて、いい人財を見つけ出します。
by nao (2005-04-12 16:01) 

NO NAME

私はバイトの面接ではそんな本気モードでは行きませんね・・。
逆に面接官どぉよ!!って時があります。
だから見落としてる人材も多いのではないでしょうか。
面接ですべてが分かるとは限りませんしね。
by NO NAME (2005-04-12 18:50) 

nao

少し書き方がまずかったですかね、、、全ての方に自分の意見を押し通そう
と思ったわけではありません。
確かにNO NAMEさんおっしゃる通り「この面接官ど~よ!」って思ったことは自分もあります!「こんなところ、こっちからお断りだい!」ってね。
当然採用してから自分の思った以上成長してくれる方がいるのも確かです。
だから面接って難しいです。採用すればそれだけの経費(人件費)も発生するわけですから、、、
会社にとってプラスになる人財探さなくてはいけません。
だから少ない面接時間(だいたい自分は10~15分程度ですが)でその人ど~ゆ~人かを真剣に見極めたい。自分が真剣なのだから相手も真剣で来て欲しい。
けど実際は難しいですよね。アルバイトの面接でそこまでの心構えで来るのは、、、
しかし中にはそ~ゆ~面接官もいるよってことだけNO NAMEさんがわかって頂ければ幸いです。
by nao (2005-04-12 19:54) 

AFRICA

はじめまして ブログ拝見させていただきました。
僕自身現在、就活中で企業に自分を売り込む毎日です。
売り込む難しさもあれば、評価する難しさもあるのですね
そろそろ就活も佳境に入ってきましたが
自分の素を出して、後悔のないように語ってきます!!
それでは、おじゃましました!!!
by AFRICA (2005-04-14 23:42) 

nao

AFRICAさんへ
はじめまして!就職活動お疲れ様です。
人事部の面接官は人を見るスペシャリストです。
たとえ自分で「今日の面接あまり良くなかったな~」と思っていても採用してもらうこともあります!(実際自分はそれでここに就職できました。筆記はボロボロ、、、)
自分のいい所を前面に押し出し、頑張ってください!
by nao (2005-04-15 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。